ガレージキット製作記 No1
P.M.Tの望月友和さん原型製作の鬼髑髏シリーズEvilです。ToyBoxにも記載しましたが、20014年8月に死去され、望月さんの世界観の物は、もう生まれて来ないと思うととても残念です。
ガレージキット製作記とか書いてる割りに、いきなり写真撮り忘れしたりしてます。(;´∀`) いきなりここからなんです。ここまですでにバリ、パーティングラインなどおおまかに削り作業、 一度目の薬品洗浄、中性洗剤+クレンザーでブラシ洗浄、 気泡埋め、パテ処理、ピン打ち、そしてこの状態、仮組状態です。
右腕の接着部分は塗装後の一番最後に接着するので隙間が出ないように擦り合わせ後にパテなどで埋めて置きます。わたしはこの時、マジックスカルプを使用しました。やり方としては片方にパテを盛りつけ、もう片方に離型剤などを塗りギューっと圧着、パコっと取ると離型剤を塗っている方はパテが付かずに取れます。固まった後にはみ出た部分を削って調整。この部分は洗浄をお忘れ無く。先に接着して塗装時、邪魔にならなければ極力先に接着して置いたほうが仕上がりが綺麗です。ただ接着すると物によっては大きくなり塗装が困難になる時も有るので塗装時と塗装後の接着を想定しながら作業した方が良いですよ。(´・ω・`)
マジックスカルプです。べた付く粘土状の物を同量混ぜ合わせ数時間後にガチガチになります。右の物は気泡埋めなどに使っていますアルテコのSSP-HGどちらもなかなかの優れ物ですよ。(´∀`)
今回のキットはベース自体は無く、ベースに付けるタイトル板と半分の頭蓋骨二つが付属していたため使わないと勿体無いのでベースを作る事にしました。四角いベースは適当にレジンで作り、付属品を接着したのですが,それだけではイマイチなのでその回りをちょいゴツゴツ〜ドロドロっぽくしたかったのでマジックスムースで表現してみました。これも接着などにも使える優れ物です。
Top
左の物がガイア製のレジンウォッシュです。ガレキを容器、もしくはフリーザーパックなどに入れてその中にこいつをドクドクと入れて数時間つけ置き。その後に中性洗剤+クレンザーでゴシゴシと洗います。
色々な作業も終わりましたら手などの油分を取るため二回目の洗浄です。やはり中性洗剤+クレンザーでブラシでゴシゴシ、乾燥させましたら上の写真ように、ピン打ちの所は長いまま接着、塗装が終わってからニッパーなどで切ります。反対側にピンが打っている物は竹ぐしなどをぶち込んでやります。ここからは素手では持ちません。そして左のブレークリーンなどを使って最終洗浄。これでもかって〜ほどやります。なぜここまで?って思われる方も居ると思うのですが、過去に痛い目にあっています。塗装後半にマスキングテープをして置いた所を取った時、ペリペリっと塗装がテープにくっついて取れました。一瞬、頭が真っ白。嘘だよね(´∀`)そっとテープを一回戻し、煙草を吸いにキッチンへ。ドキドキ。あの部屋に戻りたくない。今までの費やした時間っていったい・・・(´Д`) 後日、全て取り洗浄のやり直しをしました。
あの悪夢だけは二度と味わいたく無いです。なのでここまでやっています。でもその作業が一番やりたくない作業なので気分が乗らないとなかなか次のキットに手が伸びません(;´∀`) でですね、接着部を右のガイア製のマスキングコートを塗ってやります。このマスキング、いままで使ってた物で一番調子いいかもです。接着部は塗装しちゃダメですね。いくら強力な接着剤を使っても、塗装の上から接着したのでは塗装の接着力しか効いてない事になっちゃいます。
サーフェイサーを一通り塗り終えました。人によってはサフを使わなかったり、透明のメタルプライマーなど使っている人も居ます。基本私はグレーのサフを使います。グレー色は粗が良く見えて、注意しながら気泡埋めなどしてもグレーサフを吹くと新たに発見出来たりします。このガレキは杖を持っていて、柄の部分がアルミパイプでした。なのでその部分は下の写真のメタルプライマーを使いました。
サフは左写真のレジン用の物を使用しました。普通の物と何が違うのか分かりませんがこれ使ってます。車用のプラサフでも良いみたいですが、缶スプレーしか見当たらないので使った事は有りません。
サフの上からベースホワイトとフレッシュを混ぜたラッカー塗料を本体と杖(柄の部分は除く)に塗ります。ベースはベースホワイトをそのまま塗ります。本体の方は二回吹きました。もっと吹けばフレッシュ色に近くなりますが、この辺の色でストップして置きます。さて、これからどんな色にしましょうか。って決まってないんかい<(´∀`)/ いつもの事です。だいたいの想像は出来ていますが、対外塗っているうちに違う方向に行ってます。(;´∀`) まっ見本が有った所で再現出来ないし・・・無視しちゃうし。
目の下地の色はスターブライトプラスって色を使いました。ゴールドより明るい感じですね。余ったのでベースのタイトルにも使っちゃいました。目の色は赤系か迷ったのですが,この色がどんな感じか興味が有ったので採用。いいのかな〜(;´∀`) 多少はみ出てもこれから墨入れしますのでごまかせると思います。
No2 No3 Evil
 
inserted by FC2 system